関西発!週末登山はどこ行こう

日常にはない風景と感動を求めて

10連休は九州遠征〜久住山 赤川荘コース〜

 

 

九州の山旅、2座目は久住山へ。九重なのか久住なのか...百名山としては九重山なんですね。「九重山」は一帯の総称で、主峰が久住山、その中で最も高いのが中岳、というイメージ?中岳は九州本土最高峰だとか。

 

1.行 程

<日帰り>2019年5月2日(木) 6:25〜11:30(休憩含む)

 

f:id:FMK21920:20190605204742p:plain

f:id:FMK21920:20190605204740p:plain

活動距離 7.6km
高低差 732m
累積標高上り/下り 935m / 926m

2.体力・技術の目安

★★★☆☆

晴天、眺望よし

 

3.主な装備

  自 分♂ 相 棒♀
ザック OMM CLASIC32 サコッシュ(吉田カバン)
スポルティバ トランゴ キューブ スポルティバ トランゴ キューブ
アウター 上下: 上下:
その他 サングラス、デジカメ(オリンパスE-PL7)、、行動食

4.山旅の記録です 

 

キャンプ場からすぐで、なんとなくすいていそうな赤川荘から。駐車している車はなく、よしよし、予想的中。天気は良く、軽装で出発です。

f:id:FMK21920:20190605204733j:plain

登山道は祖母山に比べて歩きやすく、あゆみも軽快です。

なかなか特徴的な山容。

 

f:id:FMK21920:20190605204738j:plain

f:id:FMK21920:20190605204736j:plain

ほんの一部だけど、やはり足元は火山灰なのか、ぬかるんでいるところも。関西の山とは異なり、粘土質な感じです。

f:id:FMK21920:20190605204904j:plain

 

f:id:FMK21920:20190605204851j:plain

f:id:FMK21920:20190605204849j:plain

扇ケ鼻分岐まで来ると、牧の戸方面からの登山客で一気に賑やかに。

星生山を左手に見ながら平坦な道を進み、やがて久住山避難小屋への下りとなります。

 

f:id:FMK21920:20190605205003j:plain

避難小屋からは中岳はパスしてイチロ久住山へ。ちょっと霞んでいたけど、高度感があって眺望もよくて爽快!

山頂ではカロリーメイトをたべてひと休み。

f:id:FMK21920:20190605205001j:plain

赤川荘への下りでは途中に木道もあり、歩きやすい。

f:id:FMK21920:20190605204948j:plain

駐車場に着いてから赤川温泉で汗を流して、本日の山行、無事終了。

登山道は歩きやすいし、温泉もすごく気持ちよかったし、人が少なくてほんとにラッキーな感じでした!