関西発!週末登山はどこ行こう

日常にはない風景と感動を求めて

10連休は九州遠征〜祖母山 神原コース〜

10連休は仕事の合間を縫って九州へ遠征。東北に行こうと思っていたけど、天気予報を睨んで前日に決断。ひたすら西へ向かいました。

九州の百名山は昨年に開聞岳と霧島岳に登ったので、今度は九州本土の残り三山をめざすことに。といっても、阿蘇山は立ち入り禁止ですね。

前日夜、関西をたち、翌朝大分へ入って別府温泉など観光して大分市内に宿泊、翌朝(5/1)ホテルを出てまずは祖母山へ。

1.行 程

<日帰り>2019年5月1日(水) 7:50〜15:20(休憩含む)

活動距離 8.0km
高低差 1071m
累積標高上り/下り 1097m / 1087m

2.体力・技術の目安

★★★☆☆

霧雨で足元悪く、ペース上がらず

3.主な装備

自 分♂ 相 棒♀
ザック OMM CLASIC32 モンベル チャチャパック40
スポルティバ トランゴ キューブ スポルティバ トランゴ キューブ
アウター 上下:モンベル ストームクルーザー 上下:モンベル ストームクルーザー
その他 サングラス、デジカメ(オリンパスE-PL7)、昼食(コメ、焼肉)、行動食

4.山旅の記録です

大分市内から車で1時間半ほど走り、神原コースの駐車場へ。林道は道幅狭く、路面のコンディションはあまり良くないものの、大きな支障はなし。

さて、準備して出発です。

五合目小屋へ

登り始めは曇り空だったものの、途中から霧雨状態になって上下カッパとザックカバーのフル装備。
五合目小屋を過ぎてしばらくすると、足元がぬかるみ状態に。火山灰かな?粘土質なので、よくまぁ滑ること!

すべるすべる...

視界もあまりなく、足元が悪いのでペースも上がらず、ゆっくりと登ります。

農作業中ですか!?

3時間近くかかって、ようやく国観峠に着いて一休み。ここの直下が一番の難所だったかも。お昼のご飯用に、ジップロックのお米に水を浸して再スタート。

僕らを追い抜いていく中には足元がきれいな人たちもいて、歩きのテクニックの違いか、それともコースの違いか...などと悩みながら、九合目小屋付近を通過。登りでも下りでも小屋に気づかなかった。

視界がほとんどない...

悪戦苦闘しながら、3時間50分ほどかかって山頂到着。コースタイムより時間かかりました。

視界がほとんどない。覚悟はしていたけど、なんとも残念。

さっさとご飯を炊く準備をして、神戸から持ってきたお肉で焼肉!さすがに解凍されてたけど、きっと大丈夫!(以前、木曽駒では常温に戻ってたお肉で焼肉してひどい目にあったけど、今回はまだ解凍されて間もない感じだった)

お、おいしい!

このフライパン、ユニフレームのちびパンですが、いい働きをします。

他にアルミのフライパンも持っているけど、こいつが一番美味しく焼ける!

ザックが重くなっても持っていく価値アリなんです。

これでだいぶ体力・気力を回復しました。

下りでは、登るときに心配したほどではなかったものの、慎重に歩いて2時間半で下山、ほぼコースタイムどおりでした。

駐車場に靴などの洗い場があったので、翌日に備えてサッパリきれいに。

翌日はいよいよ久住山。

実は宿泊地を決めてなくて、車中泊でもいいやと思いつつ、ドタキャン狙いでネット検索し、阿蘇の三愛レストハウスをゲット!ここでオートキャンプです(といっても山岳テントですが)。