関西発!週末登山はどこ行こう

日常にはない風景と感動を求めて

秋の曽爾高原 金色のススキに包まれて

 

1.行 程

<日帰り>2018年11月3日(土)  15:50〜18:30 まったりと2時間40分

f:id:FMK21920:20181104201326p:plain

f:id:FMK21920:20181104201352p:plain

活動距離 2km
高低差 175m
累積標高上り/下り 195m / 151m

2.体力・技術の目安

★☆☆☆☆

 

3.主な装備

ザック:モンベル40L

靴:スポルティバ トランゴ TRK

その他:ジェットボイル / サコッシュ / メスティン / ちびパン/ デジカメ(オリンパス E-PL7)

4.山旅の記録です

快晴。この度は山登りというより、高原の周遊です。

曽爾高原はなんども来ていますが、夕暮れ時に行くのは初めて。

午後からだと、さほど渋滞はしていないだろうと思ったものの、駐車場に入るのに約40分待ち。夕暮れに行く人もやはり多いんですね。

f:id:FMK21920:20181104202153j:plain

入り口から、亀山を目指してすぐに右手から登り始めます。

紅葉は少し色づき始めた程度。もう少ししたら綺麗になるんでしょうね。紅葉を期待してきたわけではないので、おまけな感じです。

f:id:FMK21920:20181104202200j:plain

すぐに視界がパッと開けます。最近、野焼きしたんですね。

 

f:id:FMK21920:20181104202223j:plain

f:id:FMK21920:20181104202230j:plain

いわゆる順光で撮ると、この時期この時間、影が長く映ります。

f:id:FMK21920:20181104202231j:plain

ちょうど、ススキの背景に夕日が来るので、夕暮れ時は秋の風情に染まります。

f:id:FMK21920:20181104202236j:plain

反時計周りだと、はじめにアップダウンがあります。ぱっと見迫力がありそうですが、そうでもなく、小さい子でも手を引いてもらって楽しそうに歩いていました。

f:id:FMK21920:20181104202241j:plain

夕日のはかなさが秋の深まりを引き立てます。

露出はアンダーにして撮っています。

 

f:id:FMK21920:20181104202251j:plain

f:id:FMK21920:20181105204947j:plain

金色のススキの穂。

夕日に向かってカメラを構えてる人の多いこと!

スマホでも綺麗に撮れますが、E-PLだと露出補正ができるので、こんな時は特に重宝します。

f:id:FMK21920:20181104202253j:plain

f:id:FMK21920:20181104202300j:plain

シルエットを狙ってみました。

あちこちに一眼デジカメを持ってる人がいましたが、露出を補正して色々な写真が撮れるので、こういうシチュエーションは楽しいですよね〜

三脚は必須です。

f:id:FMK21920:20181104202301j:plain

池のほとりの広場でご飯を炊き、スパムを焼きながらスープも作って夕食。そしてまったりとコーヒーブレイクです。ほぼ真っ暗なので、ヘッドライトとスマホのライトが頼り。

ヘッドライトがあちこちに見えて、暗くなってからも人が多いのがわかります。

夜空も綺麗だったので、星空を見に来ている人も多いのかもしれません。久しぶりに天の川も見えました。

星空も撮りたかった!